メールアドレスだけで荷物が送れるサービス「メルアド宅配便」

「メルアド宅配便」 ってのがあった。いろいろとサイトを回っていたら紹介されている記事に遭遇。匿名でメールアドレスだけで荷物が送れるサービスです。想定はネットオークションかな。

ただ、このサービス、個人への訴求をしても意味が無くって、大手ポータルにシステムとして入れ込まなくては意味がない。
そのいわゆる「営業」的なところがこのサービスの将来を決めるんだろうな。

とはいえ、個人的にニーズが発生すれば使ってみようと思います。

再開

Signs of Spring

年が変わる前に、このサイトの再開をしたかった。

無理矢理、サーバー移行して、WPに載せ替えて再開します。

専門であるSEM関連から少し離れて、広告という広いテーマの中で、つらつらと備忘録として残していきます。

モバイル Google マップが早急に対応すべきこと

モバイル Google マップがドコモ向けにスタートしてちょっと。使用感を。

Google Japan Blog: モバイル Google マップのドコモ向けサービスが始まりました
7 月のサービス開始以来ご好評を頂いているモバイル Google マップサービスが、Windows Mobile 用に続いてDoCoMo 向けのサービスを開始しました。
使い方はいたって簡単。Google マップ用 i アプリを起動して目的地を入力したら、後はズームインやズームアウト、右や左への切り替え操作がワンボタンでスムーズに出来ます。これなら道を歩きながら目的地を探している場合でも、楽々操作できそうです。またメニューから航空写真を選ぶと、地図と航空写真が一緒に見られるので、目的地のおおよその概観も分かりますし、まわりの目立つランドマークが一目で分かり便利です。

Googleの人が大絶賛していることにはまぁまぁ同意です。けど、すごく望む機能を挙げておきます。

PCのGoogleマップから携帯へURLを送信できて、そのURLを開くとiアプリがその住所を表示して起動。

この機能が早くほしい。本当に、なんとか早く実装してくれないかなぁ。今のままだとiアプリを起動して住所を打ち込んで目的地を表示させなければいけないし。モバイル Google マップを使う時って大体が初めての場所に行くときだと思うんですが、いかがでしょうか。PCであらかじめ調べて、いざ行くときには携帯で見ながら行く。これが自然で、モバイル Google マップの使用方法の大きな用途だと思うんです。あとよくありそうな用途はモバイル Google マップ上でお店を探してしまう場合。

いずれにせよ、早い対応をしてくれないかなぁ。

「Yahoo!モバメル探」携帯メールで検索、メールで結果受信

Yahoo!モバメル探」がリリースされてちょっとたちますが、どうもはやっていないですね。まぁ、まだ早すぎるからでしょうけど。

いつでもどこでもメールで検索「Yahoo!モバメル探」登場 – Yahoo!検索 スタッフブログ – Yahoo!ブログ
利用は簡単。「d@yahoo.jp」に本文に検索ワードを入れてメールするだけ。「あれ、なんだっけ?」って誰かに何かを聞くようなつもりで、気軽に「Yahoo!検索クン」にキーワードを投げかけてください。

「Yahoo!検索クン」ってのはつっこみたいところだけど無視して、本文に入力するキーワードについて。Yahoo!モバメル探に限らないと思うのですが、携帯からの検索でのキーワードが文章であることが多いこと。Yahoo!モバメル探のクエリーのサンプル画像も文章ですね。私が管理している携帯サイトでもキーワードが文章であることが意外なほどにあります。PCには見られない傾向です。Yahoo!モバメル探のサンプル画像から勝手に察するに、Yahoo!でも携帯からのクエリは文章が多いのでしょうか。私が管理しているサイトはezwebから、つまりGoogleからの流入がほとんどなので・・・。

とはいえこの機能がはやるにはちょっと何か手を打たなければいけませんね。検索結果で何かが当たるとなるのが一番可能性が高いのかな。

関連サイト

Yahoo!ブックマーク登録人数の表示が及ぼす影響

これ無しじゃないですか?反則です。

Yahoo!検索結果にブックマーク登録人数表示を開始! – Yahoo!検索 スタッフブログ – Yahoo!ブログ
2007年4月16日にYahoo!ブックマークをリニューアルしました。リニューアル機能のひとつに、特定のURLのブックマーク登録人数を表示する機能があります。あるサイトの人気度がわかる仕組みです。そのデータをもとに、本日からYahoo!検索結果の各URLごとにブックマーク登録人数を表示するようにしました。

当然のようにスパム行為が開始されて、検索結果だけではなくYahoo!ブックマークのサービスそのものを健全ではなくします。加えてYahoo!ブックマークのサービス自体の利用率を高めようとしても今のSEOに熱心な人が先に健全でない状況にしてしまい、一般ユーザーの定着は難しくなると思っています。はっきり言って、残念の一言に尽きます。

現状ではアルゴリズムに関与しているかどうかは明言していませんが、この動きが全く関連がないとは思えません。今後、何らかの形で影響があるのではないでしょうか。アルゴリズムはブラックボックスでない限り、検索エンジンは清潔では無くなってしまいます。もちろん、今でも既にきれいだとは言い難いですが、簡単に一般のユーザーが参加できない状況であってほしいと願います。

関連サイト

Gmail VS @niftyメール

@niftyメールがISPユーザー以外にも公開されましたね。今までだとこの機能をウリにしてISP会員を獲得しようとしていたのですがよく考えると、webメール目当てにISP乗り換えたりはなかなかしないですね。webメールは結局、広告収入を収入源にしないとダメだという結論なのかもしれません。

ITmedia News:ニフティが3Gバイトの無料Webメール
接続会員向けだったニフティのWebメール「@niftyメール」がISPユーザー以外にも無料開放され、容量は3Gバイトに、保存は無制限になった。「国内大手ネットサービスとして最大容量、最長保存期間」だとしている。

3G、無期限のwebメーラーといえばGmailですが、@niftyメールがどうやってシェアを拡大していくかの戦略が気になります。

ITmedia News:ニフティが3Gバイトの無料Webメール
今後は新機能として、メール作成時にあらかじめ設定しておけば、相手がメールを読む前なら送信を取り消せる「消せるメール」を実装する予定だ。

この機能を実装してもGmailからシェアを奪えるとは思えません。単純にこの機能、外部サーバーに送信されたメールを削除しにいくのってどうなんでしょうか・・・。UIもGmailのほうが優れています。後発としての魅力がもっと必要ですね。

Google Gearsが変えるwebアプリケーション

Google Gearsの発表から1週間、Google Gearsがこれからwebアプリケーションをどのように変えていくかを考えてみました。まずはGoogle Gearsの簡単な説明。

Google Gears記事いろいろ:phpspot開発日誌
Google Gearsは、データをプロキシ風にキャッシュしてオフラインでもWebアプリが使えるというものです。

要はこれから、ネット環境から離れてしまう!というときにofflineモードにすればネット環境が無くてもロキャッシュしたデータをを見れるというもの。早速、Google Readerが対応していたので試してみました。

試してみての感想。結局、自分でダウンロードしてから離れないと意味がない。要はめんどくさい。自動的にPCに負荷をかけない程度にダウンロードをしておいてくれればいいのにと思います。

それと、Google Readerの場合、画像はダウンロードされません。これってデータを軽くするためなんでしょうけど、画像がなければ意味がないエントリーもたくさんあるわけで・・。ここの対応が何とかならないものかと期待します。

あと、視点は変わりますが、重要なのは広告のクリックの問題。RSS広告などの場合、クリックされても飛び先には行けません。つまりインプレッションのみが増加してクリックは減るでしょう。

ユーザーが「RSS広告はクリックしても表示されない」という認識を持ってしまったらRSS広告は成長しません。インプレッション課金が適用されるならば完全な純広告扱いですね。クリックしても飛べないですし。プロモーションにしか使えません。しかも、テキストベースの。うぅ~ん、心配です。

ただし、広告という観点でなく、webアプリケーションの可能性として考えると、Google Gearsは今後のwebアプリケーションを成長させてくれるでしょう。単純に、常にオンラインである必要がないのだから。

blogの投稿フォームが対応するといいですね。Windows Live Writerなどのデスクトップ型ではPCにより環境が異なってしまいますし、Feedpath Blogエディタなどはオンラインでなければいけない。これがGoogle Gearsを取り入れたらwebがさらに活性化しますよね。しかも、新しものが好きな人たちが使うツールで提供することでより改善されますし。amebloなどの大手ブログポータルも導入を検討するべきではないかなと思います。

参考サイト

Google AdWordsの新フォーマットは微妙?

Google AdWordsの新フォーマットが発表されましたね。

AdWords 日本版 公式ブログ: 動画広告に新しいフォーマットが出来ました
AdWords の動画広告に、このたび新しいフォーマットが追加されました。
ビッグバナー(728*90)、スカイスクレーパー(120*600)、ワイドスカイスクレーパー(160*600)です。

要は今までのバナーの一部が動画になるということなのですが、これってどうなんでしょうか。長方形、しかもつぶれた形の一部を動画サイズとして切り抜いていますが、クリックされにくいのではないでしょうか。動画を見るならバナーエリアを普通にクリックしてその先を見るような気がします。あまりにも動画エリアのサイズが小さいですし。

このフォーマットがどれだけ使われるか非常に気になります。Googleがローンチするサービスとしてはあまりにユーザーに求められていないと思うのですが・・・。

関連サイト

Googleカレンダーが携帯電話からも利用可能に

どうしてもPCが開けない時ってありますよね。セキュリティ上だったり、単純に場の空気に負けて開けなかったり・・・。そんなとき携帯からいろいろなアプリケーションを使いたくなるのですが、やっとGoogleカレンダーが携帯対応したとのこと。

Googleカレンダーが携帯電話からも利用可能に : ワークスタイル・メモ
BroadBand Watchによると、Googleカレンダーがいよいよ携帯電話対応したようです。
 もちろん、Googleカレンダーはウェブサービスですから、これまでもフルブラウザ対応の携帯電話であればある程度の利用は可能だったのですが、Ajax部分がうまく動かなかったりするので携帯電話対応が待たれていたところ。

とはいえやっぱり日本語版には制限があり、うまく動かなかったりする機種も。

Googleさん、期待してます。

参考サイト