Gmailの容量が一気に増えた!

Gmail保存容量が大幅に増えたとのこと。

Google Japan Blog: Gmail保存容量、大幅拡大のお知らせ
Google は、ユーザーの皆様がより快適に Gmail をお使いいただけるように、保存容量の拡大に取り組んでいます。2004 年に提供開始された Gmail は、翌年4月、” Infinity + 1 ” storage plan (” 無限 + 1” 容量プラン ) の一環として、保存容量の大幅な拡大を行いました。
もちろん実際には「 無限 」 というわけにはいきませんでしたが、ユーザーの皆様に可能な限りの大容量を提供し続けていくことを約束したのです。現状でも、Gmail容量を超えそうだという方はそんなには多くないと思いますが、Google は、この約束を守るために、さらなる容量拡大を無料で提供することを決定しました。皆様の Gmail容量をご覧いただければ、すでに容量が拡大し始めていることにお気づきになるでしょう。

実際に自分のアカウントを見てみたら

現在 3137 MB 中 198 MB (6 %) を使用しています。

となってました。確かちょっと前までは2700MBMBくらいだったような。一気に増えてますね。今のアカウントでの使用容量は「アカウント情報 – 基本容量の使用状況」でチェックできます。

また、一気に増えたのに加えて、増えるスピードが速くなったってことのようです。Gmailのログイン画面では今の時点で3138.431237MBとなってます。1MB増えるのに5分くらいといったペースでしょうか。ログイン画面のソースを見れば詳しいペースはわかりますので興味のある方はそちらを。

とはいえ、3Gのストレージを使い切るのは大変なことです。安心して使える容量を常に確保するといった、姿勢はホントにすばらしいですね。

参考リンク