[モバイル]プレキャンで勝つためのマーケデータ

モバイルでの会員獲得や利用促進のキャンペーンの際、よくプレキャン(もちろん、プレゼントキャンペーンのことです。)を行いますよね。そんなときに参考にしたいデータが発表されました。

モバイルサイトのプレゼントキャンペーンに関する調査(上)-100円の現金プレゼントにも25%のユーザーは興味を示す!- – 自主リサーチ調査結果 – モバイル業界 – Webマーケティングガイド┃Webマーケティング情報ポータルサイト
今回の調査では、モバイルサイトのプレゼントキャンペーンに申し込む際、どのようなキャンペーンやプレゼントに魅力を感じるのかを調査した。
その結果、現金またはポイントのプレゼントについては「1万円相当が抽選で100名様」に当たるというものがユーザーにとって最も魅力的であることがわかった。
調査対象は、20歳~59歳のモバイルユーザー300人。
男女比は、50%ずつの均等割り付けを行った。
年齢比は、20代:31.7%、30代:37.4%、40代:26.4%、50代:4.6%となった。
またキャリア比は、DoCoMo:57.3%、au:30.0%、SoftBank:12.7%となっている。
まずQ1では、現金またはそれ相当のプレゼントについて、何が最もキャンペーンに申し込むための動機となるかを尋ねた。
その結果、回答が最も多かったのは「1万円相当の現金またはポイントが抽選で100名様に当たる」で41.0%のユーザーが支持しており、次いで「100円相当の現金またはポイントを応募者全員プレゼント」が25.7%で続く結果となった。

ちょっと残念なのがサンプルは300しかないということ。最近これくらいのアンケートデータが増えていますよね。これって本当は裏付けがあって300でいいという結果なのかもしれませんが、データとして引用するときにサンプル300は説得力がありません。

話はそれましたが。一応、このデータを信頼する立場として話します。

100円応募者全員プレゼントの場合、獲得単価は100円になるけれど、応募までの条件をしっかり整えないととんでもないことになりますよね。ポイントOKのアフィリエイトのようなものです。

考えなければいけないのはこの先です。今回のこの回答、応募の基準をどのラインかというのは本当に難しい。この先は毎日毎日悩まされます。

とはいえ、貴重なデータであることに間違いはないのでclip!です。