「@niftyメール」の送信取り消し機能ってなんだ?

mail_deletable

@niftyメールで送信メールを取り消せる機能が付いたとのこと。いったいなんぞやと。

ITmedia News:「@niftyメール」に送信取り消し機能
メール送信時に「消せるメールとして送信」をチェックすると、送信先にメール本文は送らず、本文を掲載したURL入りお知らせメールを送信。受信者は、URLをクリックしてパスワードを設定すると、本文をブラウザ上で閲覧できる。@niftyメールで受信した場合は、通常のメールと同様に読める。

メールでパスワードは直接送れないといった場合などに使えるかもしれませんね。popでダウンロードしてしまうとその間の通信は暗号化されていないので。現在メールでパスワードなどの重要な情報を送っていることがあるのが不思議なくらいですが・・・。

ただし、受信者としては消されるメールってなんだと思います。要はばれちゃいけないメールですね。浮気・不倫の証拠になってしまうものとか?使い道はたくさんありそうです。

あとは開く前に消された場合、そんなに恐る恐るメールを送る人って信頼できるのかできないのか人によって受け方に違いがありそうです。

関連サイト