Yahoo!ブックマーク登録人数の表示が及ぼす影響

これ無しじゃないですか?反則です。

Yahoo!検索結果にブックマーク登録人数表示を開始! – Yahoo!検索 スタッフブログ – Yahoo!ブログ
2007年4月16日にYahoo!ブックマークをリニューアルしました。リニューアル機能のひとつに、特定のURLのブックマーク登録人数を表示する機能があります。あるサイトの人気度がわかる仕組みです。そのデータをもとに、本日からYahoo!検索結果の各URLごとにブックマーク登録人数を表示するようにしました。

当然のようにスパム行為が開始されて、検索結果だけではなくYahoo!ブックマークのサービスそのものを健全ではなくします。加えてYahoo!ブックマークのサービス自体の利用率を高めようとしても今のSEOに熱心な人が先に健全でない状況にしてしまい、一般ユーザーの定着は難しくなると思っています。はっきり言って、残念の一言に尽きます。

現状ではアルゴリズムに関与しているかどうかは明言していませんが、この動きが全く関連がないとは思えません。今後、何らかの形で影響があるのではないでしょうか。アルゴリズムはブラックボックスでない限り、検索エンジンは清潔では無くなってしまいます。もちろん、今でも既にきれいだとは言い難いですが、簡単に一般のユーザーが参加できない状況であってほしいと願います。

関連サイト