Gmail VS @niftyメール

@niftyメールがISPユーザー以外にも公開されましたね。今までだとこの機能をウリにしてISP会員を獲得しようとしていたのですがよく考えると、webメール目当てにISP乗り換えたりはなかなかしないですね。webメールは結局、広告収入を収入源にしないとダメだという結論なのかもしれません。

ITmedia News:ニフティが3Gバイトの無料Webメール
接続会員向けだったニフティのWebメール「@niftyメール」がISPユーザー以外にも無料開放され、容量は3Gバイトに、保存は無制限になった。「国内大手ネットサービスとして最大容量、最長保存期間」だとしている。

3G、無期限のwebメーラーといえばGmailですが、@niftyメールがどうやってシェアを拡大していくかの戦略が気になります。

ITmedia News:ニフティが3Gバイトの無料Webメール
今後は新機能として、メール作成時にあらかじめ設定しておけば、相手がメールを読む前なら送信を取り消せる「消せるメール」を実装する予定だ。

この機能を実装してもGmailからシェアを奪えるとは思えません。単純にこの機能、外部サーバーに送信されたメールを削除しにいくのってどうなんでしょうか・・・。UIもGmailのほうが優れています。後発としての魅力がもっと必要ですね。