マイクロソフトがヤフーを買収!?

マイクロソフトがヤフーの買収に乗り出しか–米紙報道 – CNET Japan

米Microsoftが米Yahooの買収に食指を動かしていると、米New York Post紙が報じている。同紙によれば両社はここ数年の間非公式な形で話し合いを続けており、MicrosoftがYahooに対して数カ月前に買収を申し出たとのこと。

大きな動きの一歩でしょうか。もし実現したら構図が変わりますね。Googleとその他といった形が強くなるのではないでしょうか。とはいえGoogleも黙っていないでしょう。Amazon買収なんてのもありですね。

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: マイクロソフトのヤフー買収交渉のうわさ

もし両者が今の状態で一つになると、検索連動広告のシェアがGoogle65%に対してMS+Yahoo!で27パーセントになるそうだ。

もし一緒になってもアメリカでのシェアはGoogleがダントツなのか。日本ではYahoo!のシェアが高いですがGoogleが上回る可能性は十分にあります。ユーザーを大切にしないサービスからユーザーはどんどん離れていきます。

とはいえアメリカでは買収でもしない限りGoogleの好調さを止めることができないんでしょうね。もちろん、日本でもGoogleは絶好調です。正直なところ、自分はGoogle大好きなので大歓迎です。役に立つサービスをどんどん開発してくださいな。

Microsoftと同じ立場にGoogleが近づいてその後、どういう展開になるのかユーザーとして楽しみです。

関連リンク