SEO対策が変わる キーワードアドバイスツールはもう更新されない

月間検索数を知るために使用する「キーワードアドバイスツール」ですが、今後はもう更新されないとのこと。これは痛い。SEO対策を行うにも月間検索数は重要な指標です。それが更新されないということは今後は最新のデータは無いため予測値でしか無くなると言うことです。それともyahooから検索数を買うか・・・。

キーワードアドバイスツールのサポートを終了 – オーバーチュア公式ブログ
キーワードアドバイスツール正式サポート終了のお知らせ」
新スポンサードサーチの公開に伴い、キーワードアドバイスツールの正式サポートを終了させていただくこととなりました。2007年4月分のデータ更新を最後に、今後データの更新が行われなくなります。

さっき調べてみたら3月分のデータだったりもしたのであと1ヶ月は最新版として使えそうです。今後のツールについてですが、

キーワードアドバイスツールのサポートを終了 – オーバーチュア公式ブログ
キーワードアドバイスツールは、「検索」という行為の持つ面白さや奥深さを可視化することで、日本のインターネットにおける検索への理解を深め、検索エンジンマーケティング(SEM)の考え方を広めることに寄与してきたものと、ささやかながら自負しています。今後は「新スポンサードサーチ」の管理画面にて、予測機能を備えた内部ツールをご活用いただければ幸いです。

とのことだけど、これがpanamaの内部ツールは曖昧すぎてちょっと使えません・・・。

同様のツールを提供しているサイトはたくさんあるけれど、今後どうしていくのか動向が気になります。